読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヤマハのサイレントギターを買ってきたよ

前回のあらすじ ギター教室で生まれて初めてアコースティックギターに挑戦しました。tercel-tech.hatenablog.com今回は、そんな僕が初めてギターを買うお話です。ちなみに買ったのはヤマハのサイレントギター (SLG200S) です。 初めての楽器店 話は 1/29 ま…

はじめてギターを持った日

ギター始めました 本当は Angular2 の話でもしようと思っていましたが、予定を変更して今日はギターのお話をします。 すべてのはじまり 今から6年くらい前、お友達の @pi_cro_s さん*1にドライブに連れていってもらったときのことです。彼女はショッピングモ…

JavaScript初心者だけどReactにさわってみたよ! エピソード2

いきなり前回のあらすじ 最近は、業務外でTypeScript + Reactを勝手に勉強している。直近で仕事で活かす機会はないけれど、これ、勉強していると本当にたのしい(´ω`*)昔、Processingをやっていた頃のような、純粋な技術の楽しみを新たに発見したような気持…

JavaScript初心者だけどReactにさわってみたよ!

本日のあらすじ フロントエンド界隈で流行っていたらしい React という謎のテクノロジーにちょっと触ったよ! 流行に乗り遅れた気もするけどきにしない!Reactか……— たーせる (@tercel_s) 2016年6月12日 ご注意 この記事に開発環境の構築や JSX の構文・コン…

標準域ニッパチ通し大口径ズームレンズSEL2470GMを手にいれたのでいろいろ撮ってきた

久々のカメラネタです。 すべては、ここから始まった それは、梅の季節のことでした。当時、僕は数多くの犠牲者を出した某炎上案件の鎮火に当たっていました。わりと過酷な仕事だったので、自分にご褒美を与えることにしました。

Java vs Python - 構文の違い選手権(超不完全版)

Pythonか…。— たーせる (@tercel_s) 2011年2月7日 というわけで、春の Python まつりやります。やりません。pythonわかりませ〜〜〜んああ〜〜〜— 名前を入力して下さい (@sn2562) 2016年3月1日 かく言う僕も、お仕事では C# か Java ばかり触っているせいで…

2015年 買ってよかった本10選 +1

2015年も残すところあとわずかです。そんな今年1年のおさらいに、僕が実際に買って読んだ中でも特に琴線に触れた本を、独断と偏見で10冊ほどピックアップしました。※ 2015/12/29追記: 『SQL実践入門──高速でわかりやすいクエリの書き方 (WEB+DB PRESS plus)…

SQLインジェクションのお話

注意: 本日のお話はフィクションです。うっかりしていると陥りがちなミスなので、野暮を承知で注意喚起。 前置き 株式会社コラショは、青森県八戸市に本社を構える菓子メーカーである。国内7拠点に工場を持ち、独自の生産管理システム「BNS」を運用している…

Processing.js(3Dモード)ではぅ君をふわふわさせる、の巻(メイキング篇)#p5advent

この記事は 本篇 のつづきです(ページが重くなりすぎたので分割しました)。【もくじ】 はじめに でこぼこ感のつくり方 概要と実装手順 高さマップを作る 高さマップを法線マップに変換する 法線マップからピクセルごとの陰影情報を計算する ピクセルごとの…

Processing.js(3Dモード)ではぅ君をふわふわさせる、の巻 #p5advent

みなさんこんにちは。Processing Advent Calendar 2015 5日目担当の たーせる と申します。今回は、小さなスケッチをひとつだけ投稿します。 (スマフォやタブレットでご覧の皆様は甚だしく処理落ちするかもしれません)

DiffアルゴリズムをC#でてきとうに実装した

C#

本日のあらすじ Diff アルゴリズムを C# でてきとうに実装しました(タイトルそのままです)。ちなみに 2 年半ほど前にも Java で似たようなことをしていましたが、当時はスクリーンショットだけ載せてはいおしまいでした。今回はせっかくなので超カオスなC#…

外観をカスタマイズしたチェックボックスをASP.NET MVCで利用する

やりたいこと HTMLのチェックボックスの外観を変更したい 外観を変更したチェックボックスを、ASP.NET MVC 5から利用したい 問題の背景 デフォルトのチェックボックスはイケてない上に変更が面倒 HTMLフォームの中でも、チェックボックスは外観のカスタマイ…

90mmマクロレンズを街に連れ出してみた

前回までのあらすじ 中望遠マクロレンズ・SEL90M28Gを買いました。せっかくなので、シルバーウィーク中にいろいろ撮りましたよんよん。

青空を撮りたくて

前回に引き続きカメラネタです。今日は、2つほど秘密兵器を入荷したのでご紹介しようと思います。 秘密兵器1: 円偏光フィルタ きれいな青空を撮るために、円偏光フィルタというチートアイテムを購入しました。これを手持ちのレンズ SEL1635Z に取り付ければ…

星空を撮りたくて

君と話していた夜が懐かしい。僕がほんの少しだけ夜空に近かった。TM NETWORK 〝Here, There & Everywhere〟 少し前の話になりますが、念願の一眼カメラを手に入れました。 購入したのは、α7S*1 と、広角ズームレンズSEL1635Z*2です。数ある一眼カメラの中で…

おふろの排水口が詰まって色々手を尽くしたけど結局ラバーカップが最強だった件

今日言いたいことは、「浴槽が完全に詰まってしまったけど自分でなんとかしたい人は、とりあえずラバーカップを試してみよう」です。それ以上のことはなに一つ書いていません。

たーせるハウス劇場 にっぽんの昔話

たーせるハウス劇場∩( ・ω・)∩ にっぽんの昔話— たーせる on the レモン (@tercel_s) 2013, 8月 1 ぜひお子様に読み聞かせてあげてください。

続・複数のテキストボックスを同期したい(WPF + DataBinding編)

C#

本日のテーマ 昨日と同じテーマです。もっといいやり方を思いついたので再挑戦します。 1つのウィンドウの中に複数のテキストボックスが配置されたWPFアプリを考える テキストボックスのどれかを変更すると、他のテキストボックスにもすべて同じ変更が適用さ…

複数のテキストボックスを同期したい(WPF + Rx編)

C#

2015/07/19追記: もっといい方法をこちらに公開しています。 本日のテーマ 1つのウィンドウの中に複数のテキストボックスが配置されたWPFアプリを考える テキストボックスのどれかを変更すると、他のテキストボックスにもすべて同じ変更が適用されるようにし…

Windowsコントロールのイベントを一時的に無効化したい (Windowsフォーム編)

C#

本日のテーマ 起動時に、画面の各コントロールに初期値が設定されるアプリについて考える 初期値を設定している間だけ、コントロールのイベントを無効にしたい 要するに、TextChangedを一時的に黙らせたい。 背景 かつて、僕が某システムを開発していたとき…

夢十夜

こんな夢を見た プロジェクトに失敗し、私用携帯にまで昼夜を問わずひっきりなしに苦情の電話がかかってくる状況になり、ついに客先の社長に謝りに行く夢を見た。 社長室には鍵がかかっていたが、しつこくノックをし続けたら入れてもらえたので土下座した。 …

僕は英語難民だった(←現在完了形・継続用法)

英語と仲直りがしたい そういう思いに至る出来事がいろいろあったのですが、かいつまんで言うと、 @sx_7くんと出かけたとき、彼が外国人相手に流暢な英語を話しているのを聞いたり @pi_cro_sさんと出かけたとき、日常会話くらいなら不自由を感じない程度の語…

UIAutomationでマウスのドラッグ&ドロップの自動制御を試みるまで

C#

本日のテーマ 昨日の続き。 UIテストでマウスのドラッグ&ドロップを自動化したい 方針 結局、最後はWin32APIに頼ることになりそう。@tercel_s 右クリックとD&DはWin32のSendInputで対処しました。配列にいろいろセットするのが若干面倒ですが、キーとマウス…

UIAutomationで.Net製デスクトップアプリのGUIコンポーネントの自動制御を試みるまでのハートフルストーリー

C#

今日のテーマ .Netで開発されたデスクトップアプリケーションの結合テストを自動化したい 検証対象はGUIベースのシステムなので、ビュー層(画面)の諸制御は避けて通れない つまりバックエンドのUTほど話は簡単ではない 問題点 問題点はいろいろあるけどと…

無理なExcel管理が招くプロジェクトの停滞について

はじめに こんにちはーこんにちはー。たーせるです。プログラマ3年生です。今日は、バグ管理にまつわる話を起点にした連ツイを適当にだらだらまとめました。

JUnitでHello World

お久しぶりですこんにちは。最近は低調気味でなかなか体が思うように動かないたーせるです。今日は、いつか書こうと思っていたJUnitネタです。 はじめに ここ数年で、開発の現場には JUnit をはじめとしたテスト自動化が急速に普及しました。とはいえ、やは…

私はベイマックス。

演算子のオーバーロードを利用して、(○-○)の評価結果を"私はベイマックス。あなたの心とカラダを守ります。"にしてみるテスト。 // Playground - noun: a place where people can play import Cocoa func - (left: String, right: String) -> String { retur…

2014年 買ってよかった本10選

2014年も残すところあとわずかです。そんな今年1年のおさらいに、僕が実際に買って読んだ中でも特に琴線に触れた本を、独断と偏見で10冊ほどピックアップしました。すごい今更ですが適当に紹介したいと思います。あ、アフィリンクは貼っていませんので、そう…

関数型プログラミングで行こう 〜 みんな大好きJavaから入る関数型の入り口の入り口

関数型言語ってなに? ほんとこれ。関数型言語って何??オブジェクト指向ですらよく分かってないのーーー!!!アセンブリ!!アセンブリ言語とは違うのーーー!????— からあげon the レモン (@karaage0703) 2014, 12月 29 僕も、ピュアな関数型言語は7…

Quickの手習い

前回までのあらすじ Swiftで使える振る舞い駆動的テスティングフレームワーク「Quick」を導入した 今日やったこと せっかくなので、Quickで使えるmatcherについて、いろいろ試してみました。xUnitと違って、基本的にmatcherには動詞の原形が使われており、慣…

君は世界でいちばん不幸な人なんかじゃない

カステラ は、名前にカスってついてるのに、おいしい。 ポークソテー は、名前にクソってついてるのに、おいしい。 おいしい。— たーせる (@tercel_s) 2014, 10月 13 イチゴミルク は、名前にゴミってついてるのに、おいしい。 マルゲリータ は、名前にゲリ…

iOS界隈の新手のテスティングフレームワークQuickをCocoaPods的なもので導入して満足して死ぬまでの記録

これまでのあらすじ ひょんなことがきっかけで『iOSアプリ テスト自動化入門』を読みました。今年の3月20日くらいに出版された比較的新しい本なのですが、その直後にSwiftの出現とか冷戦の影響とかのせいでユニットテストを取り巻く状況は急速に変化してしま…

僕とリファクタリングとNUnitとNSubstitute

C#

はぅ君さんが、NUnit(と、それを動かすためのJenkins)に手を出されたらしい。本日はJenkins氏を雇ってみた。今回の対象はC#とC++。NUnitもやってくれるすぐれた執事さん。仲良くやっていけそう。 AndroidとかObjective-Cのビルドもできるのかな。Androidは…

たーせる戦記(於Processing) #p5advent

Processing Advent Calendar 2014 第15日目の記事です。月曜日が始まり、日本列島に絶望感が満ち溢れる中、満を持して僕の番がやってきました! ごあいさつ はじめましての人ははじめまして。たーせるです。都内某所のIT企業に勤めております。誕生日は8月12…

しあわせってなんだっけ

ある日、こんなツイートがRTされてきました。Equation of life. pic.twitter.com/9VoUkLTz8l— SciencePorn (@SciencePorn) 2014, 10月 27 人生ってなんだろう 幸せってなんだろう おまけ:微分してみた しあわせってなんだ(・ω・ lll)— たーせる (@tercel_s) 2…

はてな記法が数式に対応していたよ

TeX

はじめに はてな記法がいつの間にか数式に対応していたよ! たとえば「」みたいな数式が簡単に入力・表示できる! やり方は[tex: {と}]の間にTeX (LaTeX) 形式の数式を入力するだけ! これを使えば、なんかこうマセマティカルなブログも書けるよ!やったね!…

VBで特異値分解(ができるライブラリをさがそう!)チュートリアル

問題 SVD(特異値分解)ができる無料のライブラリがほしい 言語はVisual Basic 無料のライブラリがあればなあ。 SVDを実装したいけど。。 お風呂入ってFate見て寝ようかな。— さとうK_on٩( ᐛ )و! (@perfect_sugar_) 2014, 10月 11というわけで、今日は「Visu…

メッセージ定数クラスを多言語環境に対応させたいでござるの巻

今日はJavaのお話です。 問題コーナー システム出力用の固定メッセージを、定数クラスに一元的にハードコーディングしている既存システムがある この定数クラスには、現状、日本語の固定メッセージしか記述されていない システムバージョンアップの一環とし…

Sprite Kitに初めて触ってみた

iOS端末でパーティクルをキラキラさせたい こんにちは。何を血迷ったか超巨大端末のiPhone 6 Plusを予約してしまったたーせるです。今もって手元に届いていないにも関わらず、待ちきれずに店頭のホットモックをお触りした結果、これは僕には合わないと確信し…

Swiftで弱参照コンテナ

今日のテーマ 問題点: Swiftのコンテナをそのまま使うとオブジェクトを強参照してしまう やること: オブジェクトの弱参照を格納するコンテナを作る Swift復習:うんこの生成と消滅 まずは普通にクラスを作って、メモリの確保と解放が行われることを確認する…

SwiftでVisitorパターン

導入 昔、ダブルディスパッチのところで似たような話をした気もするけど……。時と場合によっては多態性がうまく機能しないことがある、という例。 import Foundation // プロトコル P @objc public protocol P { } // プロトコルPを採用したクラス A, B, C pu…

SwiftでIteratorパターン

最近は、もっぱら言語レベルでサポートされるようになってしまった Iterator です。『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』では、記念すべき最初の章で紹介されるパターンです。堅物な(?) Java 向けの解説ということもあり、この本の Iterator パ…

プロトコルの型チェックまわりでつまづいたことメモ

こんにちワッフル #挨拶こんにちワッフル— しゅうまい君 (@shuumai) 2014, 8月 9 さっそくですがだめサンプル 突然ですが、以下のコードをご覧ください。これ何故か動かないんですよ。 public protocol Shape { func draw() } public class Triangle : Shape…

SwiftでFactory Methodパターン

なつやすみだ! ひゃっはー∩( ・ω・)∩ ※ふなっしーっぽくこんにちは。たーせるです。最近、Xcode 6 が beta 5 にバージョンアップされました。それに伴い、Swift もだいぶバージョンアップされたようです。今日は新しくなった Swift さんとふたたび戯れてみよ…

Swiftの配列まわりのAPIをExtensionでパワーアップしてみる

ちょっと気になったので。。。 指定したオブジェクトを配列から除去したい 突然ですが、以下の配列の要素のうち「ありがとうさぎ」だけは要らない子なので取り除こうという話になりました。 var arr = ["こんにちわん", "ありがとうさぎ", "こんばんわに"] J…

SwiftからNSNotificationCenterを利用してみるメモ

今回は完全に自分用メモです。 背景もへったくれもなく、人に読んで頂くための記事でもなく、本当にふと思いついて試したことを忘れないうちにメモっておくために走り書いた感じです。このへんを参考に、Swift から NSNotificationCenter を使って「通知」の…

Swiftでデザインパターン(同時上映:クロージャもつかうよ!)

こんにちは。長期出張でへとへとになってしまったたーせるです。おひさしぶりーふ。 6月3日の未明、Appleが「Swift」という新しいプログラミング言語を発表しました。スローガンはObjective-C without C。ぼくはわくわくが止まりません。さっそく Xcode 6 be…

小ネタ: 指定日からn営業日後の日付を計算したい

C#

今日は大雪で外に出るのが億劫なので、ひとり C# クイズをやっていました。 もんだい 2014年2月7日(金)の7営業日後の日付を求めよ。ただし、以下の日付は休業日とする(営業日としてはならない)。 2014年2月8日(土) 2014年2月9日(日) 2014年2月11日(火) 201…

System.Windows.Forms.TextBoxにスクロール監視処理を後付けしてみるでござるの巻

全部読み終わるまでチェックさせない 本日は、Windows フォームアプリケーションで「利用規約に同意する」画面を作ってみようと思います。みなさんも一度はお目にかかったことのあるあの画面です。 テキストボックスには、長文のテキストデータが格納されて…

NSPredicateで遊ぶ

こんにちは。今日はC#のLINQと少しだけ似ている NSPredicate のお話。なぜか『詳解 Objective-C 2.0 第3版』には載っていないクラスですが、たいへん便利な代物です。ちなみにくろねこさんが同じテーマの記事をQiitaに投稿しており、今さら感が漂っておりま…

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.