2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1 on 1

エニアグラム診断 ​ねぇねぇ、なにやってるの? ​エニアグラム診断というやつだよ。性格診断みたいなやつ。 ​珍しいね。たーせるくんは普段そういうのを絶対にやらないのに。 ​ちょっと上司と面談をして、自分が大事にしている価値観はいったい何なのかを、…

Angularでガラクタを作ったのでゆるく紹介するお話

​そういえば、このブログってけっこう見た目が凝っている気がするけど、どうやって更新してるの?​実はね、タグを一つひとつ手打ちしているんだ。匠の技で。​まじか……。そりゃ更新も億劫になるよ……。​さすがに非効率極まりないなと思ったので、思い立って自…

正規分布の確率密度関数を -∞ から +∞ にかけて積分すると、結果が1になる件について(小ネタ)

このへんの続き。tercel-tech.hatenablog.com​ところで、正規分布の裾野ってどこまで広がっているの?​無限に、どこまでも、果てしなく広がっているよ。​え……、それっておかしくない?だって、-∞ から +∞ にかけて積分すると面積 1 になるんだよね?図形とし…

AWSソリューションアーキテクト アソシエイト受けました(そして受かった)

AWS

以前、「AWS の試験を受ける」という記事を上げたきりブログの更新を放置していましたが、1週間ほど前に合格してました。わーい。 認定証っぽいのもらったーわーい∩( ・ω・)∩ pic.twitter.com/fQUkmJuUww— たーせる (@tercel_s) 2020年7月6日 以上、ご報告まで…

統計のお話(正規分布と母集団と標本について)

コロナのせいで引きこもり生活を始めたばかりの頃、密かに統計のお勉強をしていた。 まだほんの序盤ではあるが、なかなか楽しい学問であり、学生時代にもう少し学んでおけばよかったと思った。 復習と数学的準備 反復試行の確率 1回の試行で、事象 が起こる…

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.