2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

System.Windows.Forms.TextBoxにスクロール監視処理を後付けしてみるでござるの巻

全部読み終わるまでチェックさせない 本日は、Windows フォームアプリケーションで「利用規約に同意する」画面を作ってみようと思います。みなさんも一度はお目にかかったことのあるあの画面です。 テキストボックスには、長文のテキストデータが格納されて…

NSPredicateで遊ぶ

こんにちは。今日はC#のLINQと少しだけ似ている NSPredicate のお話。なぜか『詳解 Objective-C 2.0 第3版』には載っていないクラスですが、たいへん便利な代物です。ちなみにくろねこさんが同じテーマの記事をQiitaに投稿しており、今さら感が漂っておりま…

キー値監視を使ってみよう

こんにちは。本日の題材は、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門』のObserverパターンをObjective-Cで実装してみる! ……です。Observerパターンとは、たとえば「GUIのボタンが押された!」とか「パラメータが閾値を突破した!」とか、とにかく状…

LINQで遊ぶ

C#

2014年、あけましておめでとうございます。本年も、たーせるをよろしくお願いいたします。 昨年は某ITゼネコンの中枢にて炎上案件の消火活動に勤しんでおりました。かろうじて鎮火に成功したものの満身創痍。もはやプログラミングをやっていた頃の脳細胞は死…

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.