2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年 買ってよかった本10選

毎年、買って読んでよかった本を10冊ほど振り返っているのだが、今年ほど選定に悩んだ年はなかった。なんとか年が明ける前に投稿するつもりであったが、僕の怠慢により本当にデッドラインギリギリになってしまった。 23時半を過ぎてようやっと本を選び終えた…

たたみ込み積分について(メモ)

慎しみの日

今日は、長年に亘って僕が実践している私し家か版ばんライフハック(?) について紹介したい。ライフハックというより、どちらかというと「心掛け」に近い行為であり、僕はこれを『慎みの日』と名付けている。『ちょっとやりすぎた』とか、『失敗が続いて何を…

DALL·Eで原風景を描き、シールにして手帳に貼る

起 その年の秋。「ほぼ日にち手帳」の最高級ラインである「はじまりの手帳」を手に入れたことからこの物語は始まる。この手帳は、土屋鞄製作所が2020年から提供している人気の革手帳である。 公式通販の抽選販売に応募したがあえなく落選してしまい、丸の内…

動物園の檻効果

幸いなことに、僕は毒にも薬にもならない存在であるがゆえか、ネット上のトラブルに巻き込まれることは殆ほとんど無い。それでも長いことSNSを利用していると、ごく稀にではあるが火の粉が降りかかってくる事がある。

退職について(その1)

先日、後輩が会社を辞めた。彼は他部署の人間であったが、入社早々(厳密には新人研修後)に、僕のいるプロジェクトに放り込まれてきたことで繋がりが生まれたという経緯がある。彼は文系出身だったため、はっきり言ってITリテラシーは決して高くはなかった…

AWSソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)受けてきた

AWS

こんにちは。 たーせるです。去る9月3日、AWSソリューションアーキテクト(プロフェッショナル)認定試験に合格しました。わー!(歓声) ぱちぱち!(拍手)​このエメラルドグリーンの紋章(?)が美しすぎる!​まじか。一発合格?​うん。 どんな資格? 一言で…

Copilot ChatとOpenAI APIとPandas

アウトプットをサボりすぎた。書き残しておきたい事はそれなりにあったのだが、生来の筆無精がこのところ加速してしまい、様々なことをやりっぱなしにしてしまっていた。そんなわけで今日はテーマが非常に雑多である。 それぞれゆるく繋がってはいるが、いか…

LaTeX 数式の技巧

今日は、再び LaTeX の小ネタです。 繁分数のかっこ まずはこちらをご覧いただこう。繁分数に対してかっこを付けた数式である。 上下のバランスがいかにも悪く、分子がスカスカになってしまっている。これをもう少しマシになるように書き直したのが以下であ…

LaTeX でソースコードをいい感じに魅せる

誰に見せるわけでもないですが、僕は LaTeX で書き物をするのが好きです。LaTeX を使うと、まるで出版物のように(自分が書いたものとは思えないくらい)美しいドキュメントが出来上がるので、使っていて楽しい道具の一つだったりします。ただ、デフォルト設…

リハビリ

だいぶ投稿が空いてしまった。実は昨年の暮れ頃から体調を崩しがちになっており、特に3月の中旬頃はどん底の時期で、書き物どころではなかったという事情がある。とはいえ、何ひとつアウトプットをせずにいると、日々の様々な由よし無なし事ごとやそれに対す…

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.