Python で数学と仲直り! これなら分かる最小二乗法と直線の当てはめ問題

​どうしたの? なんかふるえてるけど。​いや…… ある日 LINE で遊んでいたら、相手の隠していた爪が露わになって戦慄しているのです。高校最初のテストで世界トップクラスの成績……。 ​……なんか、定期的にガチ勢ぜいに出会うよね。文系だろうが理系だろうが 10…

はじめからはじめる @ngrx/data 第4話(たぶん完結編)

​NgRx にビビってたみんなゴメン。もう難所はだいたい抜けました。麻酔の注射が痛いだけであとは大したことないパターンでしたね。​どうした? 手術でも受けたの?前回の話 tercel-tech.hatenablog.com​今日はいよいよフロントエンドを構築して、これまで作…

はじめからはじめる @ngrx/data 第3話(Angular In Memory Web API 設定編)

@ngrx/data の連載も 3 回目を迎えました。前回は、エンティティの CRUD 操作に必要な NgRx まわりのコーディングを終えたのですが(実質10行)、肝心の DB 環境がないというところで終わってしまっていました。今回は簡単のため、Web API と DB をエミュレ…

はじめからはじめる @ngrx/data 第2話(NgRx 激闘編)

今日も、@ngrx/data の続きです。前回は @ngrx/data が何なのかをくどくど説明して、プロジェクトをセットアップして、ライブラリをブチ込んだところで時間切れでした。今日はいよいよ本格的に @ngrx/data に挑戦します。 前回の話 tercel-tech.hatenablog.c…

はじめからはじめる @ngrx/data 第1話(プロジェクト作成編)

@ngrx/data は、アプリケーションの CRUDクラッド 処理を強力にアシストしてくれる魔法のようなライブラリです。2019年に公式リリースされたばかりですが、やはり後発だけあって非常に使いやすいので、ぜひこの場でご紹介したいな、と思った次第です。 Angul…

団体競技ってどんなもの?

​たーせるくんは、学生時代どんな部活に入ってたの?​いろいろ転々としましたが、だいたい楽器かコンピュータのどちらかでしたね。ていうか全部ユルユルの文化部でした。​運動部じゃないんだね。​うん……。 僕、運うん痴ちだから。

FlexGrid のカスタムエディタでお友達のグリッドに差をつけよう! (同時上映: 続・パフォーマンスの話)

Wijmoウィジモ の FlexGrid には、セルの入力コンポーネントの種類を変更できるカスタムエディタという隠し機能があります。ちょっとクセはあるのですが、使いこなせばお友達に差をつけることができます! TL; DR FlexGrid のカスタムエディタを導入すると入…

NgRx が難しい 5 つの理由

Angular と一緒に使われることの多い NgRx。 非常に強力なライブラリである一方、学習コストが比較的高く、手を出そうとして途中で挫折してしまう方も多くいらっしゃることと思います。 今日はそんな NgRx の挫折あるあるポイントを紹介していきます。 はじ…

対話(自己嫌悪について)

​生きているといろいろなことがあって、ときには猛烈な自己嫌悪に陥ることもある。​わかる。 今わりとつらい。​たーせるくんが、一番つらいと感じるのは、どういうとき?​一番…… というと難しいね。僕がすごくつらいと感じるのは、人からの信頼を失ってしま…

Wijmo の FlexGrid を使う際に気を付けるべきこと(パフォーマンスについて)

GrapeCity さんが誇る高機能コンポーネント群・Wijmoウィジモ。とっても便利ですが、その中の FlexGrid は上手に使わないと簡単にパフォーマンスが低下してしまうので注意が必要です。 はじめに Web アプリを開発する際、GrapeCity 謹製の Wijmo という製品…

2019年 買ってよかった本10選

今年ももう残り僅かです。 みなさま、今年1年はいかがでしたでしょうか。 僕にとっての 2019年は本当に様々なことがあり、大変な一年でした。 ある意味、人生のひとつの転換点でもあり、時間というものの不可逆性を強く意識させられた年でもありました。そん…

Electron × Angular ハンズオン! Web の技術でデスクトップアプリをつくろう!

本日は、Electron の導入から初歩的な使い方までを、4本の短い動画にまとめました。 Electron の良いところとしては、HTML5 と JavaScript を知っている人ならば割と気軽に手を出せること、そこそこ見栄えのよいアプリが比較的容易に作れることなどが挙げら…

Surface こわれました

幼稚園の頃からの友人氏が、基本情報技術者試験に向けてお勉強を始めたらしい。 がんばれー!それはさておき、今月の中旬頃に愛機の Surface ちゃんを不慮の事故で壊してしまい、ショックのあまりブログの更新もままならない日々が続いております。 Visio を…

Visio Professional を買いました

ブンブンハローユーチューブ。 今日はちょっと軽めの記事で行こうと思います。最近、新しいおもちゃを手に入れました。 Microsoft Visio Professional です。 ずっと Visio が欲しかった 理由1: 専用のソフトがあるならそれを使いたい ここしばらく、ブログ…

@angular/cdk でグリッドの上をドラッグ & ドロップ

アー 今年もー 夏が来たー (来たね来たよ来たゼ 来たわ来たの)というわけで、たのしい自由研究のコーナーです。 高すぎる目標 こういうものを作りたかった……。レイアウト、ビジュアライゼーション、計算幾何アルゴリズムや、それらを駆使したUIコンポーネ…

CSSグリッドレイアウトを駆使して英文法の参考書っぽい何かを作る

こんばんは、たーせるです。少し前に CSS グリッドレイアウトの話をしましたが、今日はもうちょっとグリッドの可能性を追求してみたいと思います。 本日の実験 突然ですが、皆さんは英文法の参考書をご覧になった事がありますでしょうか。 僕は残念ながら未…

TypeScriptで木構造と遊ぶ

あらすじ 突然ですが、やむにやまれぬ事情により木構造と戯れることになりました。 緊急クエストです。 僕の大嫌いな再帰……1年生の頃、C言語で難しいと感じたのは、メモリの動的確保と再帰アルゴリズムの実装だった。いまだにメモリ漏れ/2重解放といった致命…

親要素の幅に合わせて文字幅を自動調整するディレクティブをAngularで作る

おはようございます! こんにちはこんばんは!!今回は小ネタですが、今までありそうでなかったタイポグラフィのお話をしようと思います。Excel でセルからはみ出た文字のサイズを自動的に小さくしてくれるアレと同じようなことを Angular アプリケーション…

CSSグリッドレイアウトで番組表(ラテ欄)を試作してみたよ

こんにちはこんにちは。訳あって CSS のグリッドレイアウト*1で遊んでいます。お恥ずかしい話、つい最近まで僕は「レイアウトなんて FlexBox で十分だ」などと考えていましたが、グリッドは後発の規格だけあって中なか〻なかどうして便利なことに気付いてし…

データビジュアライゼーションの教科書を実践してみよう(棒グラフ篇)

こんばんは、たーせるです。先日、『データビジュアライゼーションの教科書』を買ってきました。データビジュアライゼーションの教科書作者: 藤俊久仁,渡部良一出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2019/05/31メディア: 単行本この商品を含むブログを見る…

AngularにD3を組み込んでみよう

こんばんは、たーせるです。ずっと Angular 単独ネタばかり書いてきましたが、ときには別なライブラリと組み合わせてみたくなることがあります。 でも、使いたいライブラリと Angular の相性が必ずしも良いとは限りません。今日はそんなシチュエーションに遭…

AngularのGuardの中で、遷移元のパス (URL) を取得したい

こんばんは。 たーせるです。ついに@ngrxもバージョン8 になりましたね。 #ngrx のバージョンが上がり、いくつか破壊的な変更が発生している。 むしろなぜ今まで、あの冗長なActionの書き方が許されていたのか。 pic.twitter.com/hS9MKkvRaX— たーせる (@ter…

Bootstrap4 の .container を部分的に無効化する

おはようございます。 たーせるです。ついに Angular の バージョンが 8 になりましたね。おめでとうございます。おめでとうございます。さて、最近はよく Bootstrap で遊んでおります。 非常にベタな CSS フレームワークですが、それなりに見栄えのするペー…

Angularで認可制御(同時上映: Jasmineによるユニットテスト)

はじめに この記事は、Qrunchに投稿した記事1) 2)を、はてなブログ向けに再編集したものです。アプリケーションのコンテンツをユーザに開示するかどうかを制御する仕組みの実装方法と、そのテストに関する手法を取り上げます。 認証と認可 よく混同される概…

僕が適当に考えたAngularの連打防止制御

超お久しぶりです。 たーせるです。どういうわけか疲労極まっており、いろいろ端折っております。 それでもなんとか書き留めておきたいので、ここに残しておくことにします。 ナイスな導入 今日は、Angular で Submit ボタンを連打されないようにするにはど…

2018年 買ってよかった本10選

お久しぶりです。 たーせるです。 今年はほとんどブログ投稿をしないまま1年が終わってしまいそうだということに気付きました。 まぁ全く何もなかったかというとそういうわけでもなく、昇進したり、異動したり、僕を採用した担当者が次々と辞めたりとさまざ…

SPA のお話

こんにちは、たーせるです。 先日、休暇を利用して大分の温泉へ行ってきました。そこで今日は、スパ繋がりということで、だらだら SPA の話でもしようかと思います。

7つの習慣

はじめに 唐突だけど、僕はずっと自分に自信がなかった。 というか今もない。 弱気で、グズで、ちょっとでも強い叱責を受けるとすぐに怯んでしまう。 ときどき自分の言動が正しいかどうか不安になることすらある。自信がないから、僕はいつも上層部の言いな…

α9を買いました

突然ですが、驚異の連写性能を誇るカメラ α9 を購入しました。これは……(・ω・ lll) #sony #α9 pic.twitter.com/xaZ9xIeuAj— たーせる#6 (@tercel_s) 2017年8月11日僕にとっては、2年前に買った α7S に次ぐ 2 台目の Sony 製ミラーレス機です。この α9、従来機…

はじめてのソロギター

お久しぶりです。ちょっと公私ともにいろいろあり、気づけば前回の更新からだいぶ経ってしまいました。 前回までのあらすじ サイレントギターを買いました。tercel-tech.hatenablog.comあれから約半年。相変わらず、サイレントギターは僕にとって非常にお気…

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.