Angularでガラクタを作ったのでゆるく紹介するお話

そういえば、このブログってけっこう見た目が凝っている気がするけど、どうやって更新してるの?

実はね、タグを一つひとつ手打ちしているんだ。

匠の技で。

まじか…

そりゃ更新も億劫になるよ……

さすがに非効率極まりないなと思ったので、思い立って自分用のツールを作ってみたんだ。

このツールにそっくりなものが夢に出てきて、そこからインスパイアされて3時間くらいで作った。

3時間で作れるなら、なぜ今まで作らずにいたのか……。

我ながらなかなかいい感じにできたので、動画を撮っちゃった。

作る様子ではなく、作ったツールを操作する様子なんだけど。

通知めっちゃうるさいなwww

ていうかドラッグ & ドロップすごいね

ドラッグ & ドロップは Angular/CDK のお陰だよ。

未だに Angular が好きな理由は、こういうコンポーネント開発用のユーティリティが充実しているから。

ふむ……。

おもしろいね。

あと、こだわりポイントとしては…

まだあるの?

僕たち、実はレスポンシブ対応している。

レスポンシブというと、一般的には CSS の @media クエリを用いるのが定石なんだけど、HTML のスタイル属性には残念ながら使えない。

はてなブログって CSS を書けないんだっけ?

書けるけど、テーマによってはPC用とスマホ用で読まれる CSS が異なったり、無料プランだとスマホ向け CSS が制限されたり、いろいろ面倒なのだよ。

ふむ。

そこで代替手段として、The Fab Four technique と呼ばれる技法を用いて、@media クエリ無しでレスポンシブを実現している。

この話はいつかしようと思っていたのだけど。

あ、なんか話がヘンな方向に脱線しそうだから、そろそろいいです。

おやすみなさい。

えぇ……(せっかくいいところだったのに)。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.