#雑談 心の健康について

急に忙しくなった。 英語の勉強は続けている。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ

いやぁ、なんかいきなり SNS で見ず知らずの攻撃的な人に粘着されて、びっくりしたよ

即ブロックしたけど、まだ胸がドキドキしている……。

おやおや大丈夫?

まぁインターネットを十数年やっていればたまには変なのに絡まれることもあるさ。

でも、ブロックしたあと、向こう側で僕のことをボロクソに言っていたらどうしよう。

気になる。。。

今はどう思われているか知らないけど、どうせ君のことなんか数日後には忘れていると思うよ。

もっと人生を豊かにする方に時間を使おう。

そんなわけで、2020年に買って読んだ本で恐縮ですが『多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)』に救われた。

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)

多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。 (サンクチュアリ出版)

  • 作者:Jam
  • 発売日: 2018/07/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

以前も書いたが、僕はわりと些細なことをいつまでも思い詰める方なので、人から悪意を向けられると弱ってしまう。

おそらく同じたちの方も多くいらっしゃることと思う。 あまり、そういうことで MP を消費しない方がいいのかなぁと。

慎みの日

何をやってもうまくいかない日、というのがある。

よかれと思ってやったことで、却って信頼を失ってしまったときなど、酷い自己嫌悪に陥ることもある。

そういうときって、どうしてる?

その日はただただあらゆる行動を慎しむ。

必要ないことは一切せず、余計なことも口にしない。

それはなぜ?

失敗した直後は、気が動転していて、二次災害が起こる恐れがある。

だからもうその日は謹慎モードに入ることにしている。

この、何もしないモードの日を、僕は密かに「慎みの日」と名付けている。

自分の中のおまじないみたいなもので、だいたい黙っていればそれ以上悪いことは起こらないだろうと思っている。 根拠はない。

自分で自分を苦しめる人

SNS といえば、ボクのフォロワーさんに、ちょっと不思議な方がいた。

君もだいぶ不思議な人だと思うけど。

わざわざ、気に入らない投稿を RT して、それに対して噛み付く行為を繰り返す人だった。

どゆこと?

たとえば、政治的に価値観の合わない人の主張を、わざわざ探し出してきて RT して、それに対して食ってかかるんだ。

なるほど、話だけ聞くと、自ら敵を作りに行っている感じだね。

まぁそれ自体はその人の自由だから、ボクがどうこう言う筋合いではないけど。

ただきっとやってて楽しくはないと思うし、「あの人はああいう人なんだ」と思われてしまう。

それはヤだね。

知らないうちに、自分の幸福度を下げる行動を取ってしまうこともあるし、同じ事象でも気持ちひとつで心に負うダメージの量がだいぶ変わるという話を今日はしたかった。

ありがと。

なんか今ストレスをいっぱい抱えていそうだから心配になったんだよ。

1年前にも言ったことだけど、いま抱えている問題は、どういう形であれいつか必ず解決する。

うん……。

いくら悩んでも仕方のないことは、もう悩まないようにしよう。

ラクになるよ。

今日のお話は以上。

おやすみなさい。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.