英語と仲直りがしたいのですが #新コーナー #デジャブ

というわけで新コーナーの時間なのだ!

職員室でグリーン先生がお待ちかねなのだ!

いきなりなんだこれ

こんなのまで作ってそろそろ偉い人に怒られるぞ。

いつまで経っても英語が上達しないたーせるくんを気まぐれで鞭打つコーナーなのだ。

……。

英語のドキュメントが読めない(切実)

突然ですがクイズです。

たーせるくんが仕事中に一番よく見ている Web サイトってなーんだ?

答えは Google 翻訳

おいやめろ。

読みたいドキュメントがよりによって英語で書いてあるから機械翻訳に丸投げしてるんだよ。

よし、じゃあ英語と仲直りして人生を充実させよう!

もういいよ、、、 というか何度目の企画だよこれ。

DUO(しかも薄いやつ)を買ってもらった

ちなみに TOEIC 何点くらい?

わからない。

就職したばかりの頃は、たしか500点台のまんなかくらいだった(震え声)

そんなたーせるくんに、いい本を持ってきたよ。

DUO(デュオ)セレクト: 厳選英単語・熟語1600

DUO(デュオ)セレクト: 厳選英単語・熟語1600

  • 発売日: 2001/03/23
  • メディア: 単行本
アフィリエイトではないです。 ステマでもないです。 著者や出版社からは1円も貰ってないです。

DUO(しかも薄いやつ)だ!

超ロングセラーだよ。 単語 1,000語と熟語 600語が 377本の例文に凝縮されている。

全ての例文を声に出して読み上げても、たった36分で1周できる。

なるほど。

たーせるくんには、毎晩おふろに浸かりながら、36分かけてこの本を1周してもらう。

おふろで!?

まぁいいけど……。

積み上げ型ではなく周回型

この DUO(薄いやつ)の掲載語彙の水準は、TOEIC 550点 〜 620点くらい。

レベル感的にもそこそこ適度な負荷量だね。

しかも積み上げ型ではなく周回型で記憶を塗り重ねるパワープレイができるのもいい。

??

毎日新しい単語を20語ずつ覚えて、50日かけて1,000語に到達するよりも、毎日同じ1,000語を50日間ひたすら繰り返すやり方のほうが、キミには合ってる気がする。

たしかに。

僕の場合、積み上げ方式だと、今日せっかく20語ほど覚えても3日後には半分くらい忘れてしまうから、日を追うごとに学習負荷が雪だるまになるんだよね。

ゲーム音楽とともに

とにかく、お手本の音声を追いかける形で例文を音読してみよう。

途中で止めずに1冊まるごとぶっ通しで。

はい。

でも、実際にやってみると分かるけど退屈すぎて速攻で飽きるので、なにかBGM があるといいと思う。

好きなゲームか映画のサントラで、歌が入ってないやつ。

あぁなるほど。

ゲームのBGMなら長時間垂れ流しても聴き疲れしにくいし、気が散らないのか。

とりあえず、これを次の日曜日まで続けてみよう。

それでどうしてもキツかったら負荷を下げよう。

やさしい…

じゃ、覚えたら声をかけてください。

えー……

つづく(かも知れない)

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.