団体競技ってどんなもの?

たーせるくんは、学生時代どんな部活に入ってたの?

いろいろ転々としましたが、だいたい楽器コンピュータのどちらかでしたね。

ていうか全部ユルユルの文化部でした。

運動部じゃないんだね。

うん……。 僕、うんだから。

団体競技コンプレックス

でも、最近とみに、いわゆる団体種目の競技経験があればよかったなぁ…… と切に思うのです。

僕はどちらかというとマイペースな性格で、よく言えばのん悪く言えばのろで人様に迷惑をかけるタイプ

幼い頃からそれを自覚していたので、自分の失態が他者に及ぶ団体競技は意識的に避けていました。

そういえば、たーせるくんは普段あまりスポーツの話をしないよね。

この手の話題がまったく苦手という訳じゃないんだ。

弱虫ペダル』とか『少年ラケット』とか、運動部を題材にしたマンガは好んで読むし。

ここ数年、仕事でいろいろな壁にブチ当たり続けているうちに、あることに気付きました。

開発プロジェクトは、団体競技、と。

トップにさいはいを振る人がいて、僕たちへいはルールの中で最高のパフォーマンスを発揮しながら動くという競技なんじゃないかな……と確信に近いレベルで思ったのです。

でも、いつもうまく行くとは限らず、どちらかというと失敗したり壁に直面したりして、自分の力だけではどうにもならないことも多いものです。

入社したての頃は、与えられた仕事だけをこなしていればよかったのですが、当然ながら年数を重ねればそれだけでは評価されず、協調性リーダーシップマネジメントなど、僕の苦手とするスキルが要求されるようになってゆきました。

確か、『しろのあお』というマンガだったと思うんだけど、少年野球の最終回で、一人のメンバのエラーで試合に負けてしまう話があったんだよ。

……。

直接的な敗因は一人のミスかも知れないけれど、失敗した子をいくら責めたところで、次の試合には勝てないよね。

そうだね。

でも、やっぱり負けた以上はチームとして反省して、きっと次は勝たなきゃいけない。

そのとき、一人ひとりが何を考え、何を乗り越えていくのか……。 なかなか想像がつかない。

そうか。 たーせるくんは当事者経験がないから自信がないんだね。

うん。 正直、心の奥底でどこか劣等感みたいなものがあるんだと思う。

それで、どうしたいの?

そういう経験のある人に、いろいろ話を聞いてみたい!

追体験じゃないけど、きっとかてというかヒントにはなりそう。

自分から語ってもらうのって相当むずかしいよ。

せめて訊きたいことをまとめてインタビューするかしないと……。

たしかに。

(つづく)

おまけ

そういえば2年くらい前に MHWモンハン で遊んだんだけどね、

急に話を変えたね。

SNS で仲良くしていただいている方がネルギガンテをどうしても倒せなくて、いっしょに狩りに出かけて、夜中まで挑み続けてやっと倒せたときは嬉しかったなぁ。

旦那さんゴメン、話について行けないニャ。

いや、あれもある意味団体競技なのかな、と。

はぁ…… 回復ミツムシおいしい……。

またわけのわからない方向に話が飛んだね。でも、みんなで壁を突破する経験というのは大事だと思うよ。

うん。 なんかとりとめのない話になっちゃったけど、経験者のおともだちに話を聞いて自分の糧にしたいのです。

当たり障りのない範囲でここに書くかも知れないし、書かないかも知れない。

そうだね。たーせるくん個人には話せても、不特定多数への公開は望まない場合だってあるからね。

あぁ、まとまりゃしない。

あと締め方もわからなくなっちゃった

おい!!

……あ、でも当初の話題からだいぶ逸れちゃったので、また機会があれば改めてその辺の話をしましょう。 ではまた。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.