たーせるハウス劇場 にっぽんの昔話

ぜひお子様に読み聞かせてあげてください。

鶴の恩返し

※ ちなみに娘が織っていたのは等身大抱き枕カバー。おじいさんはそれを街へ持って行ってアニメイトで販売したところ、たまたま夜の一人寝が寂しい殿様の目に留まり、高値で買い取られておじいさんおばあさんは大金持ちになりました。めでたしめでたし。

ももたろう

ブートレグとはいわゆる海賊盤の一種。ライブ演奏が収録されたCDやDVDのうち、アーティスト非公認の商品を指す。主にライブ会場外の露店で販売されるほか、西新宿七丁目あたりに専門店が多い*1。ごくまれに一般の大手CDショップで取り扱われる場合もある。売り文句には「超高音質・極上AUD*2ソース」「サウンドボード音源*3によるベスト・クォリティ」など、極めて独特かつ誇大な言い回しが使われる。なお、ブートレグ自体は非合法商品だが、現行法では購入者を罪に問うことはできない*4

うらしまたろう

企業城下町とは、特定の一社の企業の事業所や工場及び関連会社の工場や下請け子会社などが一自治体における産業の大部分を占め、その企業によって住民が主たる労働機会を与えられることで、その企業の盛衰が都市の盛衰に直結するような都市を指す言葉。つまり村の壊滅は浦島の職場放棄によって引き起こされた必然の悲劇だった。



*1:ただし実店舗の入り口は見つけづらい上、入店には勇気が要る。

*2:観客席から録音したもの。音質はピンキリ。

*3:いわゆる関係者録音のこと。

*4:海賊盤の購入は違法? - これだけ知っとけ著作権講座

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.