モノクロノセカイ

Processing Advent Calendar 2012 (5日目)

WebGLレスで楽しむ3Dスケッチ

今年も、Advent Calendar の季節がやって参りました。

昨年に引き続き、Processing Advent Calendar に参加しております。今年は5日目を担当する事になりました。よろしくお願いします。

さて。

わずか1年の間に Processing 環境は非常に大きな変化を遂げました。中でも、スケッチを Java Applet としてエクスポートできなくなった事と、3D モードにおいてソフトウェアレンダリングが利用できなくなった事は私にとって衝撃的でした。

現在、多くの Web ブラウザは WebGL に対応しておらず、最新の Processing で描かれた 3D スケッチを楽しむ事ができません。

そこで今回は、一つの実験的な試みとして、WebGL レスで動作する 3D スケッチを作ってみました。しかも豪華2本立てです。

※ 注意 : 相当なマシンパワーを必要とします。ご注意ください。

見た目は 3D ですが、内部的には 2D で描画されています。ソースコードOpenProcessing にて公開しております。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.