#雑談 Appleシリコン搭載MacとかFinal Cut Proとか買った話

M1 搭載 Mac を買ってしまった件

なにやらたーせるくんは、Apple シリコン(M1)という、まったく新しいチップセットを搭載した記念すべき第一号 MacBook Pro を買っちゃったようです。

8年ぶりの MacBook Pro だね。

8年前のやつは、Retina ディスプレイという超高解像液晶が初めて搭載されたモデルで、まぁ本当にいろいろ思い入れがあったんだけど買い換えた。

8年も使えば十分だよ。

とりあえず試運転も兼ねて、新しい MacVSCodeXcode を使ってみたよ。

youtu.be

なんだこの唐突に始まって唐突に終わる動画は……。

いや、ちょっと Mac に合わせて動画作成ソフトも新調したので、そっちも試運転してみたくなったんだよ。

Final Cut Pro っていうやつ。 3万6千円くらいした。

たっか……!

無料の iMovie でいいじゃん……。

iMovie だと、字幕とかの表現に凝れないんだよ。

ホント細かいことだけど、自分がやりたいと思った演出ができないんだ……。

まぁ確かに今までの動画より少しだけテクニックが上達(?)したように思ったけど、それは道具が変わったからだったんだね。

まだ勉強中だよー。

慣れてきたらまた動画を作るかも。

がんばがんば。

音源分離とラッスンゴレライ

ここでこの話をしようかどうしようか迷ったんだけど、音源分離っていう技術があるんだ。

あの、既存の音源からボーカルとそれ以外にバラしてカラオケを作ったりするやつ?

そうそれ。

今はディープラーニングによって、かなり精度よく分離できるんだ。

ふむ……。

これを使えば、ある楽曲のボーカルに別の楽曲の伴奏を重ねる遊びができてしまう。

マッシュアップっていうんだけど。

youtu.be

これは……。

DOVA-SYNDROME のフリー音源とラッスンゴレライのマッシュアップです……。

あ、映像はたーせるくんが春先に遊んでいたどうぶつの森のプレイ動画をシンクロさせました。

パリピ感やばいな……。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.