急にラズパイが欲しくなってぽちった話

f:id:tercel_s:20210327201814p:plain

しょげないでよベイベッ

おいどうしたw

このあいだ、めっちゃネガティブな日記を書いてたじゃん。なにあれ?

まぁ、↑ に書いた通りですよ。

しかもどさくさに紛れてリトルナイトメア2 のネタバレまでするんじゃねーよw


初めての Raspberryラズベリー Piパイ

ここから今日の本題なのですが、春から参戦するお仕事の一つに、ラズパイで IoT ごっこという案件があるのです。

※ これは前々から決まっていたことで、今回の異動とは関係ないよ。

まじか。

長らく Web アプリ開発が主戦場だったからね。
新章突入だね。

それで先日、案件の紹介がてら、会社のラズパイを触らせてもらいました。

そしたら、思いのほか楽しかった。

いいから落ち着け。

いやぁ、、 今までラズパイに興味がなかったのに、いざ触ったら欲しくなるね。

善は急げで、ラズパイのスターターキットと O'reilly から出ているクックブックを買っちゃった!

おー!

いつ届くの?

たぶん明日。

ラズパイ is 何?

※ 補足の画像等を用意できなかったため、会話のみでお楽しみください

そもそもラズパイって何者なの?

本体はコレ。

剥き出しの基盤みたいなの。

ふむ。

で、OS はこの SD カードに入ってるらしい。

キーボードとマウス、あとモニタはそこら辺に転がっているものに繋ぐ。

あ、なんかすごいユーザーフレンドリーな GUI が表示されてる。

真っ暗なターミナルにひたすらコマンドを打ち込む系かと思ってた。

C++ とか Python とか、Node.js とか、なんかプログラムを作ってラズパイ上で動かして遊べるっぽい。

これはいいね。

ちっちゃくてかわいいし、夢が詰まってる。。。

ねー。

欲しくなったでしょ?

しかし使い途がわからんw


おまけ: なつかしの Arduinoアルドゥイーノ

そういえば大昔、よく似たおもちゃを持ってたっけ。。。

たしか、Arduino とかいうの。

ほう…。

それは初耳。

ぉぉぅ。 映像のクオリティから時代を感じる(婉曲表現)。

敢えて、そういう味を出すためにトイカメラで撮ったのだと思う。

まだ全然、学生だった頃だねこれ。

そんな遊びをしていたとは。

てか、よくこんな映像が残ってたね。

Arduino は、大学を卒業して上京するときにも持ってきたのだけど……、結局、仕事が忙しすぎて、全然遊ばないまますっかりおもちゃ箱の底に。

好きだったはずのことを、忙しさにかまけていつの間にか忘れてしまっていたんだ…。

なんだか、さみしいね。

いやホントそれ。 でもすっごく懐かしい気持ちになってきたよ。


やりたいこと、やったもん勝ち

つらいーとーきはいつーだってー そばにーいるーからー

おいやめろ、JAS█AC が来るぞ。

あーでもラズパイいいなー楽しそう。

なんか楽しいのができたら見せて!

了解。

まぁ期待せずにお待ちください。

つづく、かも知れない。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.