生存報告とかAWSとか

たーせるくん!

たーせるくん!!

はい。
よかった…… 生きてた。

ごめんよう。

連休明けから何故かくっそ忙しくてブログを更新する暇がなかったんだ。

ところで、AWS のお勉強の方は……?
Udemyユーデミー のオンライン講座をひととおり終えて、今はお仕事で AWS を使うようになりました。

仕事で!?

いきなり!?

VPC を作ったり、EC2 を立てたり、CloudWatch を設定したり…… まだ初歩っぽいけど、ハンズオンで学んだ内容が、割とそのまま実務に活かせているよ。

前回宣言した資格の方も、そろそろ受験日を決めて合格を獲りに行こうと目論んでいる。

すごいね! たった1ヵ月ちょいでもそこそこできるようになるものなんだね。

会社からも、好きに使っていい IAM アカウントを払い出して貰ったので、遠慮せずに実験しているよー。

毎日が新兵訓練みたいな感じだね。

なるほどなるほど。

本当はインフラよりも開発がやりたい

最近、インフラ案件っぽい対応が中心になってきて、コードを書く頻度が減っているのでは?

そうだねー。

個人的には、アプリケーション開発とかをやる方がぶっちゃけ好きだし、楽しいと僕は思う。

ふむ。

ただ、AWS を知ることで、コーディングだけでなく、環境構築からデプロイまでの一連の開発作業がラクになる気がする。

逆説的だけど、PaaS や IaaS の活用でインフラ作業の比重が減れば、開発に集中できるようになると思うんだ。

なるほど。

とりあえず直近の目標は資格を取ることだから、それに向けて頑張るよー。

で、基礎を身に付けたら、Lambda と API Gateway で何か作ってみたいなぁ。

がんばがんば。

ごめん、今日はあまり中身のある話ができなかったね……。

また諸々落ち着いたら、更新頻度を戻していこうと思いますー。

ではでは。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.