Visio Professional を買いました

ブンブンハローユーチューブ。 今日はちょっと軽めの記事で行こうと思います。

最近、新しいおもちゃを手に入れました。 Microsoft Visio Professional です。

ずっと Visio が欲しかった

理由1: 専用のソフトがあるならそれを使いたい

ここしばらく、ブログにさまざまな図版を投稿してきました。

f:id:tercel_s:20190706160635p:plainf:id:tercel_s:20190720200538p:plain
f:id:tercel_s:20190727135001p:plainf:id:tercel_s:20190803174219p:plain
最近投稿した図版

実は、これらは作図ソフトで描いていたわけではなく、Excel とか PowerPoint とか、たまたま Surface に入っていたソフトを無理やり使っておりました。

ただ、これらはあくまで表計算とプレゼンテーションのためのツールであり、そもそもが作図に適したソフトではありません。

昔、サザエさんの『全自動卵割り機』の回*1で、マスオが『機械で割った卵は一味違う』と述べた通り、やはり専用ソフトで描いた図版は一味違うんじゃないかなーと漠然とした期待が膨らんだわけです。

理由2: SVG 出力機能が欲しかった

続いて、描いた図を SVG 形式で吐き出してブログに張り付けてみたかったのです。

僕の超個人的な好みの話になりますが、ベクタ画像特有の、あのささくれの無い滑らかな質感が大好きなのです。

購入したよ

まぁ、もすうぐ僕の誕生日なので、ちょっとくらい贅沢をしてもいいよね、というわけで、Visio を酒の勢いでポチりました。

一昔前だったら家電量販店でパッケージを買ってきて、外装のフィルムをわくわくしながら剥いたものですが、今はもうゲームも音楽も書籍もソフトもダウンロード購入の時代。

お店に足を運ぶこともなく、店員さんに「プロフェッショナルを購入するなんて…… この只者じゃないわね」とかいうイベントもなく、キズ一つない新品のディスクをドライブに挿入したときにメカが発する、あの胎動にも似たか弱き駆動音を聞くこともなく、なんか寝ている間に手術が終わったてきな感覚で、ぼくの Surface ちゃんにいつの間にか Visio が入っていました。

使ってみたよ

というわけで初 Visio

図版の描き方は、他の Office 製品の使い勝手とあまり変わらず じゃあ買わなくても良かったんじゃ……。

f:id:tercel_s:20190810233146p:plain

すごいのはここからで、なんと SVG 形式でファイルの書き出しができるのです。

わー(歓声) ぱちぱち(拍手)
国語 国語 数学 数学 理科 理科 社会 社会 英語 英語
はい。

ちょっと使い始めたばかりなので、まだ色々不慣れなところがありますが、これからちょっとずつ色んな図を Visio で描けたらなぁと思う たーせるなのでした。

ではまた。

*1:出典は2007年5月27日放送「父さん発明の母」。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.