Sprite Kitに初めて触ってみた

iOS端末でパーティクルをキラキラさせたい

こんにちは。何を血迷ったか超巨大端末のiPhone 6 Plusを予約してしまったたーせるです。

今もって手元に届いていないにも関わらず、待ちきれずに店頭のホットモックをお触りした結果、これは僕には合わないと確信しました。ちっちゃい方にしておけばよかった(それでも充分デカいけど)。

閑話休題

Appleの新言語・Swiftのお陰で、Objective-Cよりもだいぶプログラミングのフットワークは軽くなりました。

今までは触る気すら起きなかった技術に対しても少しだけ積極的に触れたくなり、言語が変わるだけでも視野の広がりを実感します。

というわけで、本日はSprite Kitをほんのちょっとだけ触ってみました。特にゲームが作りたかったわけではなく、単にパーティクルを飛ばしたかっただけ。ただそれだけです。

Swift + Sprite Kitでパーティクルを飛ばしたら割と綺麗だったので動画にしてみました。わはー∩( ・ω・)∩

なお余談ですが、Xcode 6.0.1でsksファイルを開くと、Xcodeがクラッシュしてしまうようです。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.