はじめてのソロギター

お久しぶりです。

ちょっと公私ともにいろいろあり、気づけば前回の更新からだいぶ経ってしまいました。

前回までのあらすじ

サイレントギターを買いました。

tercel-tech.hatenablog.com

あれから約半年。

相変わらず、サイレントギターは僕にとって非常にお気に入りのおもちゃです。

暇さえあれば音を出して遊んでいます。

ソロギターに挑戦

ソロギターとは、1本のギターを使って主旋律と伴奏を同時に弾くテクニックです。

とりあえず練習風景です(ツイートのリンクから、演奏を視聴できます)。

やってみると、これがまた難しいのです。

初心者にとって鬼門となるセーハハイコードが登場するため、はじめは弦を押さえる左手が全く思い通りに動きませんでした。 結局、手のサイズに合わせて 2フレット目にカポタストを取り付けて演奏しやすくしています。

ただ、なんとか一定のテンポで音が出せるようになってくると、これがまた我ながら感動するのです。

今まではストローク奏法でジャカジャカ掻き鳴らす練習ばかりしていましたが、ソロギターに手を出したことにより演奏の幅がぐっと広がりました。 今後はもっと練習が楽しくなる予感がします。

ではまた。

Copyright (c) 2012 @tercel_s, @iTercel, @pi_cro_s.